松本克のブログ

国立高校の甲子園出場に関する記事でこのブログに巡り会ったので、その辺りのことが中心になるかな・・・

中国語に関する記事を整理し始めました…

「オガネソン」という新しい元素に充てられた上の漢字の記事を御覧下さった方はいらっしゃるでしょうか?


 私も、今回記事をいろいろ整理していて懐かしく思っているのですが、この記事を書いたのはおととしの12月21日でした。


 1年と3か月前のことですが、まとまった大論文と取っ組み合っているわけではなく、何かの拍子に新しい発見をしたら、ちょっと調べてちょっと書く、という単発の作業をしているだけなので、他の出来事と結び付いて記憶に残る縁(よすが)が有りません。


 中国語で飯を食ってきた手前、今でも毎日のように中国語に接する生活が続いているので、漢字や漢語についてのネタに不自由する心配は無さそうですが、単発仕事をやりっ放しにしておいてはいけませんね。
 せっかくの発見も記事もどこかに紛れてしまい、最近の記憶力では二度と巡り合えなくなってしまう事態にもなりかねません。


 そこで、最近、遅ればせながらも、書いた記事の整理を始めました。
 懐かしい文章と、今、毎日のように対面しています。


 ホームページに「言語館」という大きな名前のページを作りましたが、私の場合は「言語」=「中国語」のようなものですから、中国語に興味が有る方には楽しんでいただけるかもしれません。


「言語館」のサイトです:


 話のネタにでもなれば幸い、ならなくても罰ゲームが有るわけではありませんので、是非一度指をお運び下さい…