松本克のブログ

国立高校の甲子園出場に関する記事でこのブログに巡り会ったので、その辺りのことが中心になるかな・・・

「指先でたたく」犯罪って何だ!?

【中見出し】ボビー・オロゴン容疑者逮捕
【小見出し】自宅で妻の顔面たたく


-記事 初め-
 埼玉県警は16日、妻(46)の顔面を指先でたたいたとして、暴行の疑いでタレントのボビー・オロゴン(本名・近田ボビー)容疑者(54)を現行犯逮捕した。県警によると「暴力はやっていない」と否認している。
 逮捕容疑は16日午前11時50分ごろ、さいたま市浦和区の自宅で、妻の頬を指先でたたいたとしている。
 浦和署によると、妻から「顔をたたかれた」と110番通報があったという。同署が詳しい経緯を調べている・・・
-記事 終り-([2020]令和2年5月17日(日)産経新聞)


「ボビー・オロゴン」なんて聞いたことのない名前だが、見出しになるぐらいだから、覚えておいたほうがいいのかもと思い、記事を読んでみた。


 馬鹿な話だが、記事にある「指でたたく【叩く・敲く】」という表現には興味を覚えた。どういう動作を言っているのだろう?


 一つイメージするのは、紙巻き煙草を吸っている時、灰を落とすため、親指と中指で煙草を挟み、人差し指の指先で煙草を叩く動作である。
 でも、そういう方法で指が当たった時、「顔をたたかれた」って110番通報する?
 
 指を使う動作でもっと威力が有りそうなのは、人差し指の爪でおはじきを弾く(はじく)動作だ。
 親指と人差し指で輪を作り、親指をブレーキ代わりに人差し指が撥ね伸びる力を最大限に溜め込み、親指ブレーキを外すと、相当痛い「爪パッチン」が撥ね出す。
 しかし、これは、文字通り「爪」による攻撃であって、これを「指で」たたくと言うか?


 と、まあ、こう書いてくると、人間の動作の説明って難しいなと思う。
 それを外国語でもクリアできると「圧倒的に」楽しくなるのも確かなのだが…