松本克のブログ

国立高校の甲子園出場に関する記事でこのブログに巡り会ったので、その辺りのことが中心になるかな・・・

【作文】別呆呆地混日子了!


 私は未だ一度も見たことが無いのですが、簡単な質問にマゴマゴしていると、5歳の女の子に
「ぼーっと生きてんじゃねーよ!」
と叱咤されるという、大の大人がビビってしまいそうな番組らしいですね。


 流行語大賞にノミネートされたその啖呵、英語では
“Don't sleep through life” (人生を眠って過ごすんじゃねーよ!)
と訳されていることが、上のサイトの画像を見るとわかります。


 そこで、私も、5歳の女の子に何か言われる前に考えようと思いました。
「じゃあ、中国語では?」と。


 その答えが、
”別呆呆地混日子了!”
なのですが、さて採点や如何に・・・