松本克のブログ

国立高校の甲子園出場に関する記事でこのブログに巡り会ったので、その辺りのことが中心になるかな・・・

中国語なぞなぞ【新々】[49]:(謎語故事)物語なぞなぞ…

●刻字●
  小劉到刻字店請刻字師傅為他刻1-9這9個阿拉伯數字的木印。刻字師傅說:“別人來都刻8個,你為甚麼要刻9個呢?” 小劉聽了一時弄不明白。你知道刻字師傅的意思嗎?


[訳]●字を彫る●
 劉君は、判子屋さんに行き、判子職人に1-9までの9個のアラビア数字の木印を彫ってくれるように頼みました。判子職人は、[ほかの人達は皆8個彫っていくが、なんであんたは9個なんだい?] 劉君はすぐには判子職人の言っていることがわかりませんでした。あなたは、判子職人が疑問に思ったわけがわかりますか?


[ヒント]
 “謎語故事”=[物語なぞなぞ]と訳しましたが、一休さんの頓智問答のような[なぞなぞ]であり、特に中国だからという特殊なものではありません。


[答え]は、以下のサイトへ: