松本克のブログ

国立高校の甲子園出場に関する記事でこのブログに巡り会ったので、その辺りのことが中心になるかな・・・

【諺】“白刀子進紅刀子出” …

 下の記事は、香港の “亜洲週刊” 2021年3月22日号の記事です。
 イギリスの首都ロンドンで、夜、帰宅途中の女性が襲われ殺されたという事件が有り、関連して、現地の人種・移民問題、治安の悪さ、武漢肺炎の感染蔓延等、日々命の危険に直面している生活について民衆が怒りの声を挙げているというニュースです。


『香港vsロンドン、生きる権利vsひた寄せる死の影』というおどろおどろしい題名は、
香港とロンドンを比べた時、意外や意外、「2020年、香港の殺人事件はロンドンの17%」等等、「香港がロンドンより安全であることは争えない事実」であると言うのです。

「中共が香港に施行した『国家安全法』は領土返還に関してイギリスと結んだ国際条約に違反する」と、中共の圧政を嫌う香港人を迎え入れる体制を着々と整えているはずのイギリスですが、実は、その内情はそんなにおおらかではないらしいのです。


*****


「しかし、香港人が思い描く『英ロンドン』の美夢は、現実の残酷さによって打ち砕かれるのである…」
という文で始まる赤線で囲った文章では、地区の名前を具体的に挙げ、そこがいかに危ない場所であるかを語り、
最後に、私には「漫画チック」な表現に思えるのですが、実は凶暴なことを言っている台詞が有り、それが今回、私が注目した点でした…


“①一言不合或看你不順眼,②或要劫財劫色,③就會白刀子進紅刀子出,④讓人髮指”


「①ちょっとの行き違いが有ったり、あるいは、気に入らなかったりすると、
②金銭の強奪だったり性犯罪だったり、
入る時は白かった刃物が赤くなって出て来ることも有り、
④人を怒り心頭にさせる」


 まさかと思ったのですが、『中日大辞典』にちゃんと載っていました:
白刀子進去,紅刀子出來” <比喩>(人や動物を)殺す
(直訳:白い刀が入って行き、赤い刀が出て来る)