松本克のブログ

国立高校の甲子園出場に関する記事でこのブログに巡り会ったので、その辺りのことが中心になるかな・・・

【自伝】5)都立の星「国立高校野球部」時代…

 実は、ここムラゴン・ブログにブログを書かせてもらうようになったのも、我が野球部が甲子園に行ったことと関係が有る。


 ムラゴン・ブログの村内若社長も八王子出身だから、西東京地区代表の国立高校を甲子園まで出掛けて応援してくれ、当時の記念グッズや思い出話をブログで披露してくれたのが縁だ。


 と、今年は36年ぶりに立春が1日早く2月3日に訪れたそうで、「春眠暁を覚えず」も1日早く来、そのせいか今朝も非常に眠たい。


 が、今朝が特に眠たいというのは、野球部に絡む他の理由が有る。
 実は、野球部同期で気象庁に勤めていた男、当時の泣く子も黙る4番バッター、が先週から日曜早朝5:50のラジオ・文化放送「防災アワー」という番組に出演しているとのことで、今朝は4時から起きて待っていたのだ。


「春眠暁」の時期の4時というのは微妙だ。ちょいと二度寝などすると、2時間くらいは一っ飛び、という恐れが有るので、大事をとって起きることにしたのだ。


「文化放送」とか、局を指定してラジオ番組を聞くことなど何年も無かったことなので、周波数を合わせ間違えてもいけないと思い、5時くらいからはラジオのスイッチも入れ、途中、「文化放送」であることも確認できたから、万全の態勢が整った。


 すると、定刻となり、「長崎チャンポン」の店が出て来た。
 なんでも、「長崎チャンポンは、作り始めから仕上がるまで一つの鍋で出来てしまうという、世界でも珍しい麺類…」というためになる話などが流れて来た・・・


 しかし、お客さんに防災頭巾をかぶらせるわけでもなければ、被災現場での調理の仕方という話でもない。「防災アワー」らしからぬ進行である。


 何か変だなと思っているうちに、予定の10分が過ぎた。
「何か都合で遅れているのかな?」と聞き続けても、6時からは、何も無かったかのように冷静な声でニュースが読まれ始めた。


 ここまでくると、さすがに野球で研ぎ澄まされた鋭い感覚で、番組編成の異常に気付く。
 それにしてもマズイ。ここを先途とばかり連絡した先は野球部関係者だけではない。高校の同窓会関係者は言うに及ばず、このコロナ禍の中ヒマを持て余しているであろう大学時代の友人達にも連絡をしてしまった!


 番組の予定が変わったことについてクレームをつけようとは思いません。
 ですが、私も友人たちに一種特殊な時間帯の番組の宣伝をした責任が有りますから、聞く者誰もが納得できるような説明をしていただけないでしょうか?


 と、文化放送と掛け合おうと思い、現場保存と逃げ場を防ぐため周辺事情を固めることにした。
 そして、勢い込んで手を付けた第一歩が次の番組表だった:

 そう言えば、「長崎チャンポン」の話の時に、「風物詩…」とか言ってたような気がして来た・・・


「あっ、『防災アワー』が日曜日になってる!」


 慌てて野球部関係者に打ったメールを見てみる。2月14日(日)になっている。同窓会へのメールは? こちらも2月14日(日)になっている。


 昨日急いで追加した大学時代の友人向けメールの「件名」だけが「明日の早朝ヒマな人へ」となっており、事実上「2月13日(土)」としか考えられないことになってしまったが、メールの本文はコピーしてきたものだから、正しい日時になっていた。


 ということは、ちょうど、昨日、件名だけ変えてメールを打った15:32頃から、私の頭の中が、「2月14日(日)から➡2月13日(土)に切り替わった」らしいことがわかった。


 というわけで、私たちが高校3年最後の甲子園の予選を戦った時の4番バッターを紹介します:


 是非、明日の朝5:50~からの「防災アワー」をお楽しみに!


(つづく)