松本克のブログ

国立高校の甲子園出場に関する記事でこのブログに巡り会ったので、その辺りのことが中心になるかな・・・

「海貝思(Hagibis)」は如何ですか? 大丈夫ですか?

「海貝思」は見たことも聞いたことも無い漢字の組み合わせなので、最初から試合放棄。
❝Hagibis❞ のほうは「ハイビスカス」のようでもあるが、圧倒的に文字が足りない感じ。


 念の為調べてみると、ハイビスカスならば、❝hibiscus❞ だった。
 よく似ているが、見方によっては、全然似ていない…


❝Hino Teruko❞はもっと似ていない…
(参考サイト:♪ハイビスカスの髪飾り~ハワイアン歌手:日野てる子~ - タカちゃんの絵日記 )


 ■■■
 今日中に、しかもできるだけ早く発信しないと意味が無くなるので、少し焦り気味・・・
 ■■■


 実は、16時10分、関東地方整備局 気象庁予報部発表の 荒川洪水予報 第3号が、


「【警戒レベル4相当】荒川の熊谷水位観測所(熊谷市)では、12日16時00分頃に、避難勧告等の発令の目安となる「氾濫危険水位」に到達しました。」と、
落ち着いた口調ながら、大変恐ろしい内容を報じました。
 埼玉県を中心に東京の足立区にかけて、流域に大被害を及ぼしそうな勢いです。


 そう、何を隠そう、❝Hagibis❞ こそ台風19号の別名でした:
http://matsumoto.news.coocan.jp/blog_2019/191012_typhoon19_Hagibis.pdf


 最近、やたらに「強い台風」ばかり来るので、強い台風ばかり作りだしているマスコミにしばしば苦情を述べているのだが、今度の「ハイビスカス」こそ、フィリピンでは『すばやい』という意味らしいが、実は正真正銘の実力者らしい。
 日本のマスコミなんか、もう誰からも信用されない『狼マスコミ』と言われているが、海外のマスコミも「空前絶後」「超特大」「最高強度の5級超え」「6級台風参上!」などと讃えているので、どうも本物らしい。


 皆さん、これから、夜の9時頃に横浜方面から上陸、関東地方の『ゴールデン・ルート』を北上しそうな「ハイビスカス」への対応、如何ですか? 大丈夫ですか?