松本克のブログ

国立高校の甲子園出場に関する記事でこのブログに巡り会ったので、その辺りのことが中心になるかな・・・

今年も『台北101』の新年の花火は健在だった!

 今、1月28日(木)15:00、東京に初雪が降り始めていることに気付きました。


 先日の『大雪警報』は、大外れだったということで、今回はあまり大きな声で言わなかったのではないかと思いますが、今、ちょうど降っています。


 でも、ちょっと白い色が薄いかなということは、かなり水っぽい霙に近いものかもしれません。


 さて、その東京の初雪は、ちょうど外を見たら降っていたというだけで、私の今日の話は台湾の花火です。
 もう建ってから20年近くなるので、十分有名になっているかもしれませんが、101階、508m高を誇る『台北101』タワーの新年を祝う花火です。


 一番初め、台湾人留学生が台湾で写してきたその花火の写真を見せてくれた時の驚きは、今でも忘れません。
 タワー全体が、まるでお化けの松明(たいまつ)のように火を噴き出す様は、恐さをさえ感じさせるものでした。


 さて、下の映像(6分21秒)は、今年の元日に撮影されたもののようです。
 花火の始まる前にカウント・ダウンの声が入っているので、安心してお待ち下さい。


 今年の春節、旧暦の元日本番は2月12日(金)ですから、またその時に繰り返されるか、あるいはもっと華やかに賑やかにバラエティー豊かに装われる可能性も有るかなと思われます。
 きっと実況中継も有ると思われるので、比べてみてはいかがでしょう?


 私はまだ本物の『台北101』も見たことがなく、台北ー高雄間の新幹線にも乗ったことが無いのですが、この花火だけは折に触れて映像で見ています。


 以前、TVの番組で、高雄の町中の花火の祭りで、花火が飛び交う中をオートバイが走り回り、必ず何人か怪我人が出るということを聞いたことがあります。
 同じ台湾人のこと、『台北101』もサーカスみたいな花火をやっていると、怪我人が出たり、ビルが本当に火事になったりはしないかと気が気でなくなります。


 大丈夫かしら、ちゃんと101階の各階にバケツに水を入れて火事に備えているかしら・・・


台北 101 跨年 煙火 Taipei 101 fireworks show Happy new year【6:21秒】 https://www.youtube.com/watch?v=ev86nF0pWgc

2021 台北 101 跨年 煙火 Taipei 101 fireworks show Happy new year
2,471 回視聴 •2021/01/01