松本克のブログ

国立高校の甲子園出場に関する記事でこのブログに巡り会ったので、その辺りのことが中心になるかな・・・

【標題】另一名在中國失聯的加國公民身分曝光!是金正恩麻吉...

【見出し】中国で失踪したもう一人のカナダ人の身元判明! 金正恩と伊勢の「麻吉旅館」で…




另 一名…別の 一人の
在中國…中国で
失聯 的…聯絡が取れなくなった(ところの)
加國 公民…カナダ 国民の
身分 曝光!…身元が 明らかになった!


是 金正恩 麻吉...それは 金正恩 旅館「麻吉」・・・


 伊勢神宮に何回かお参りしている内に、一度だけ「麻吉旅館」に泊まったことがありました。
 「純和風」であることは、見るからにそうなのですが、決して「高級」とかそういうことではありません。
 どちらかと言うと、ごく素朴な民宿風、いや、民宿でも今こんなに素朴な所は無いだろうと思えるほどの、夜中にトイレに行く時は、他の家族の寝ている脇を人体を踏まないように歩かなければならないというような、修学旅行ばりの大部屋での雑魚寝スタイルなのです。
 昔の「〇〇講」「△□講」という団体の「お伊勢参り」こそ正にこういう泊まり方だったのだろうと思わせる質素な旅館でした。


*** まさか、そんな所にあの金正恩が行ったのかしら? ***


 と、誰でも思うじゃありませんか。えっ、思わない? 中には思わない人もいるかも…
 って、実は、思わないのが正解なのです。


 この「麻吉」は、大陸のピンイン表記だと、“má jí” = ”ma2 ji2” =『マー↗ チー↗』で、英語の「 match(マッチ)した」の発音を漢字で表わしたということなのです。


 match には、「釣り合う、似合う」とか、名詞としては「配偶者」という意味も有るみたいですが、要は、このカナダ人の Michael Spavor(斯帕弗)さん、今回、中国で失踪したわけですが、仕事は北朝鮮の旅行関係のことでした。


 写真のように金正恩にもよく会い、あのアメリカのNBAバスケットボールのロッドマンを北朝鮮に連れて来るのにも貢献した人、ということで、「金正恩と気の合う、金正恩にうまくはまった人、マッチ(マー↗ チー↗)した人」というのが「金正恩 麻吉」の意味でした!