松本克のブログ

国立高校の甲子園出場に関する記事でこのブログに巡り会ったので、その辺りのことが中心になるかな・・・

【標題】焚書坑儒?新疆大規模查扣哈薩克文書籍 圖書館首當其衝

【見出し】焚書坑儒? 新疆で大規模なカザフ語書籍を押収 図書館が真っ先に槍玉に


焚書坑儒?…日本でも全く同じ言い方ですね。「焚書坑儒(ふんしょこうじゅ)」
 焚書…書籍を焚く(燃やす)
 坑儒…儒者(学者)を穴に埋める


新疆…新疆ウイグル自治区
大規模 查扣…大規模に 押収する
哈薩克-文 書籍…カザフ-語の 書籍を
圖書館…図書館が
首 當 其 衝…真っ先に 担う・受け持つ その 要所・重要なところ
 ■■■■■  ■■■■■


 共産主義者・左翼過激派は、日本でもこれまで組織内外の敵対者を殺してきましたが、敵対するものの存在そのものを許さないから、血も涙も無いことを平気でやりますよね。


 今は猫をかぶっている日本共産党も、気を許して議員の数が増えたら、皇室を裁判にかけたり処刑することも考えているでしょうね、内心では。


 台湾でも、香港の「一国二制度」の行方、大陸の「民族浄化」の強行を「明日は我が身」と凝視しているようです…