松本克のブログ

国立高校の甲子園出場に関する記事でこのブログに巡り会ったので、その辺りのことが中心になるかな・・・

「天才たちは多作だった…」

「量質転化」という言葉はいかにも固すぎて、「E電」みたいな先行きになりはしないかと、余計なことを考えましたが、


「才能は量によって開花する、天才たちは多作だった」
と聞いて、成程と安心。そう、安心したのです。


 しかし、一方、「下手な鉄砲・・・」という言葉を思い出し、いつもながらに、正反対の意味のものが共生する諺の世界は面白い、と感じた次第。


 イチローの記事を追い駆けているうちに巡り会えた名言でした:
https://murauchi.info/weblog/2005/11/post_341.html