松本克のブログ

国立高校の甲子園出場に関する記事でこのブログに巡り会ったので、その辺りのことが中心になるかな・・・

「メジャーでは有り得ない光景」と言われた大谷翔平の人気!

 米大リーグで大活躍中のエンジェルス・大谷選手に関する情報です。


 審判のほうから大谷に向かって挨拶をしたという珍しい『事件』が有ったことは情報として聞いていたが、実際はどんな感じだったのかは知らなかった。


 お蔭様で、Youtube を時々見ているので、その画像を見ることができた。
 動く映像ではないが、3塁審判が帽子の鍔を指でつまみ大谷へ会釈した瞬間が捉えられている。
 言ってしまえば、「利益相反」の立場であるから、たとえアメリカであっても、大っぴらにはできない行為なのだろうが、アメリカだからこそ見られた、というアメリカのいい面の表われと思って見れば、確かに美談だ。


 元々、大谷は、習慣的に自分から審判に対して挨拶をするようにしているらしいが、野球の本場である米大リーグでこのような光景を生んだということがニュースになる程、大谷の注目度が高まっていることがあらためてわかった…