松本克のブログ

国立高校の甲子園出場に関する記事でこのブログに巡り会ったので、その辺りのことが中心になるかな・・・

北京に『平家蟹』現る?

 北京の新しい飛行場・大興国際空港が、9月25日(水)に開港したそうです…
 建物の写真を見ると、平清盛の顔にそっくりで、まるで平家蟹の甲羅のようです。
 また、見ようによっては、ヒトデのような形にも見えます…


【北京大興空港での会話】
 ヒトデ(海星)さんとサザエ(栄螺)さんが会話をしているところへ、平家蟹さんがやって来ました:

ヒトデ「あの平家蟹さんの先祖は、昔、日本の海を支配していた時、新興の源氏蛍と戦争になり、負けそうになった時に、安徳天皇を人質に取ってそのまま瀬戸内海に入水してしまった前科が有るんだよ。」
サザエ「ええっ!? うっそ~! 日本で天皇を人質に取るなんて、人で無しじゃん。」


 やって来た平家蟹は、顔見知りのヒトデさんに声を掛けました:


平家蟹「ヒトデさん、こんにちわ! こちらは?(サザエを指差しながら)こちらもヒトデの仲間?」
ヒトデ「いいや、彼女は、サザエの仲間で、ヒトデじゃないんだ。」
平家蟹「(サザエに向かって)あら、あなたはヒトデじゃないのね? ヒトデなし?」
サザエ「ええっ? 『人で無し』? あんたに言われたくないわ!」



【上の12分の映像を含む記事のサイト・見出し】
習近平が開業式に出席、北京大興国際空港の正式な開業を宣言しました。
韓正(チャイナ・セブンのNo.7)も出席し、祝辞を述べました…