松本克のブログ

国立高校の甲子園出場に関する記事でこのブログに巡り会ったので、その辺りのことが中心になるかな・・・

「スパイでは?」 おしゃべりな運転手、ネット友、友好的な外人、…

 今年3月、中国進出企業の集まりである中国日本商会の副会長まで務めたというアステラス製薬の西山寛氏が、いよいよ帰国直前という時、北京で反スパイ法違反容疑で拘束されてしまいました。


 中国では、2014年11月に “反スパイ法” が施行されて以来、これまで17人の日本人が、ある日突然拘束され、何もかも中国の思うがままに運命を弄ばれてきました。


 ああいう共産党の一党独裁の国ですから、ウィーン条約や領事協定等々、一切の約束事は関係有りません。自分たちのやるたいことを思うままやるだけです。
 その上、日本の害務省は世界中で一番の腰抜けですから、日本人が何故カモにされ、何人人質にされるのか、外交交渉で何かを明らかにし無法な拘束から国民を守るために何をするべきか、など本来の職責を全うしようなどとは考えてもいません。
 初めから位負けしているのですから「国交回復50周年」「平和条約45周年」などのお題目を唱えて友好を演出しても、有るべき形で国民を守れないのが日本政府です。


(但し、現在北京に駐在している垂秀夫大使は、これまでのチャイナ・スクールとは違い、国益や対等外交の原則に基づく姿勢を全うしているとの情報を得ています。)


 さて、中共では7月から改正された “反スパイ法” が施行されています。
 元々順法精神など無い国ですから、わざわざ改正する必要も無さそうなものですが、国際的には「法治の国」を演ずるほうが得、という打算なのでしょう。
 蓋を開けてみると、関係者の予想通り、「スパイ罪」の定義が依然として曖昧な上、より広範囲に網が掛けられるような仕組みになっているようです。


 是非、外務省には心を入れ換えて仕事をしていただき、これまでの最長の懲役15年の判決とか、何も事情が外に伝わらないままに獄中死してしまった等のことが再発しないよう、たとえ起訴が避けられない場合でも、弁護士の問題や裁判の公開性、公平性について国民の側に立った交渉をお願いしたいものです。


 折から、福島の原発処理水の放出が始まりました。中共は明らかにこの件を「政治的カード」として「国家規模のゆすり、たかり」に使おうとしています。
 遣り甲斐の有る大きな仕事ですが、外務省には益々の活躍を期待します。


 下に引用する石平氏の番組は、
前半が、◇中国経済の地滑り的大崩壊、習近平、逃げの一手の対策放棄
後半が、◇反スパイマニュアル、「この人はスパイかも」の恐怖
と、なっているうちの後半部分のみです。


 前半にも興味が有るという方は、最後部でお知らせするサイトで直接御覧下さい:


(※上記映像の前半も見たいという方は:石平の中国週刊ニュース解説 - YouTube へ)