松本克のブログ

国立高校の甲子園出場に関する記事でこのブログに巡り会ったので、その辺りのことが中心になるかな・・・

習近平「“韜光養晦”はもういいだろう」の判断に誤りが…

 久しぶりに「黒色中国」さんの twitter を目にしたと思ったら、中共も戦争の準備を始めているじゃないか。


 そう言えば、昨日だったかには、町の掲示板に防空壕に関する案内が出ているというニュースが有った。


 我が国が開戦を迎えた時もかくやと思われる光景が、ビデオ・テープのように「デジャブー(dé jà vu)」として目の前に展開されるのかもしれない。


 一度、大きな塊が動き出したしまったら、もういいとか悪いとかという問題ではなくなり、動き出してしまった方向へ、徐々に加速しながら進んでいくものなのか。
 初めの、動き出すことになった理由を思い、それをいくら後悔しても反省しても、もう止まらなくなってしまうのか?


 習近平「アメリカに世界を二分しようと言い出したのが早過ぎたのかな? じゃあ、いつまで待てば良かったって言うんだ! 『これが正解!』なんてのは、どこにも無いだろう!? それとも、俺が馬鹿だったとでも言うのか!?」


 八百万の神「正解!」「正解!」「正解!」・・・